頭のいい説明 すぐできるコツ

f:id:katsuosannn:20191012100634j:imagef:id:katsuosannn:20191012100634j:imagef:id:katsuosannn:20191012100634j:image

 

・鉄柵の順番として大きな情報(結論)→小さな情報(詳細)

・伝える→伝わる→聞き手がアクションを起こす

ここまで事が進むことで分かりやすい説明ができたかどうかが分かる

・呼吸、波長を合わせる「ここまでよろしいですか?、今からこの話しますね!」

・想定外な場面で結論が出ない時は「一言では答えられませんが、、」

結論が出ていない事を結論としてまず話す

・固有名詞と数はしっかりと伝える

・前提条件、構造を把握、整理する

・良質な情報を先に開示することで良質な情報が得られる

ギブアンドテイクの精神

・ニッチでマイナーなニュースはまた話を聞きたいと思わせてくれる

新たな情報は常にインプット

・でも、けど→そのための

逆説は少なく!

 

感想

1時間程度で読破でき、分かりやすい本だった。